2020.09.04 林会長のお便り

 

 祐介先生・牟田さんこんばんは。

 

 暑い日が続きますね。残暑お見舞い申し上げます。また西日本の皆様も台風10号大変心配です。くれぐれも気を付けてください。

 

最近のニュースで最もインパクトがあったのは安倍総理大臣の辞任です。私は本当に良かったと思います。国会の答弁でも正直に答えず論点をずらす。法案についても関連法案一括審議。すべて一つずつ審議しないまでももう少し分割して審議すべきでした。その最大の弊害が今回のコロナ対策です。保健所機能がマヒしてしまったのは、安倍政権が各地の保健所を統廃合して、半分にしてしまったからに他なりません。その他にも、病院の統廃合を押し進め、コロナでは入院する場所さえ失ってしまったのです。この間、識者は一貫して保健所機能と病院の機能を少なくとも現状維持か増やすように進言してきました。機能不全を起こして、もっと重大な問題が起きてもおかしくないのに、現場の皆様の死に物狂いの努力によって、このレベルに納まったのは不幸中の幸いと思ったほうがよいでしょう。

 

何はともあれ戦後最長を記録した宰相(さいしょう)として記録に残りましたから、本人にとっては満足が行くかもしれません。また民主党政権から政権を奪取して、6回の国政選挙にすべて勝利したこともすごいことです。アベノミクスやらで景気を向上させたといっても、発行してあった国債をすべての市中銀行から日銀が買い上げ市場にお金をバラまいた異次元の金融緩和政策です。この後どうするのでしょうか・・・・。これで問題が無いのなら新型コロナ対策で日本中に困っている人達が沢山いるのですから、国債をどんどん発行して困っている人を支援してくれたらいいと思います。日本中の人に感謝されますよ。出来ないとしたらなぜそうできないのか説明してもらいたいです。また私達に言えないヒミツがあるのでしょうか。

 

総理が病気を抱えながらこれ以上の任務は出来ないということについては同情します。一日も早く治してください。だからと言って「森友学園」、友人の「加計学園」に国民の財産を異常に安く売却したり、多大な財政支援をてしまって国民の財産を減らしてしまったこと。それを隠蔽(いんぺい)するために公務員に嘘を言わせ、公文書を改ざんしてしまったこと。更にはこの改ざんを指示された地方公務員がしてはならないことをしてしまったと言って自責の念で自死に追いやってしまったこと。桜を見る会の理解できない答弁や領収書の不提示。黒川検事や佐川理財局長の理解できないような人事。自分のやったことをすべて隠し、嘘に嘘を重ね日本憲政上最悪の政治をやって、日本国民を(あざむ)いてしまったこと。国民は安倍総理の何がよくって何が悪かったのか、本当のことを知りたいのです。それでは歯の一口メモです。

 

歯の健康はウソをつきません。歯と歯肉をしっかりマッサージして歯周病を予防すると、自己免疫力が高まり、糖尿病や心筋梗塞、更には認知症の予防にもつながるのです。

 

202092

 

医学博士・歯科医師 林 春二