2020.11.13 林会長のお便り

 祐介先生・牟田さんこんばんは。

 寒くなりました。先週はハロアルレディオに出演させてもらい有り難うございました。こういう番組に出させてもらうと、凡人の生活にも張りが出てとても楽しい一日になりました。番組終了後、東京駅にほど近いホテルまで送ってもらったり、夕食をごちそうになり、疲れているのにお世話になりました。

 番組に送ってくれた質問ですが、改めて回答しておきます。

Q1 私は1か月前に右下の親知らずを抜きました。まだ 痛みが取れず唇がしびれてビリ

ビリしています。先生は大丈夫と言うがどうでしょうか。

A1 少し時間はかかるかもしれませんが大丈夫です。いつの間にかしびれ感がなくなります。長ければ6か月くらいかかる人もいます。歯科医の先生も聞いているかもしれませんので、先生方にお願いです。細心の注意を払っても、こういう偶発症が出てしまうこともあります。そんな時、患者さんはすごく心配していますので、優しく声をかけ、寄り添うことが大切だと思います。

Q2 コロナ禍で歯科医院が危ないというのは本当か。

A2 ハロアルの先生方の診療所は、しっかりやっているので大丈夫。他はわかりません。

Q3 雑誌でコロナ感染症は歯周病が原因とあったがどうか。

A3 コロナウイルスによる感染症です。歯周病も感染症ですから、そこを治すために自分の免疫が使われます。免疫力が少なくなったところに新しいウイルスが入ってくると抵抗力が下がっているので感染しやすくなります。

Q4 姉が矯正で100万円以上かかりました。自分も今、治し始めたがもう少し安い所で始めた。この基準は何か。

A4 値段も大切ですが、自由診療ですから医院ごとに違います。技術はまちまちで、安くても上手い人もいます。通えるなら「いまにし歯科診療所」か「ハロアルの先生」の所で相談して下さい。メールやラインで写真を送ってくれたら治療法を考えます。

Q5 祐介先生が歯磨きとインフルエンザの話をしますが、もう一度教えてください。

A5 口の中に炎症があると、自己免疫力が下がります。歯周病は歯の周りの歯肉と歯を支える骨を傷つける感染症で、炎症を引き起こします。したがって歯周病になると自己免疫力が低下します。そこにウイルスが侵入するとかかりやすくなります。

Q6 6歳の子が軽度の自閉症です。どこの歯医者でも治療が出来ません。以前この子は「全身麻酔」か「大学病院」で診てもらうしかないと言われました。

A6 難しいですが、祐介先生か関口先生のところで相談して下さい。長野まで来れるなら、私の所でもOKです。患者さんに寄り添う気持ちが最も大切になるケースです。

20201113

医学博士・歯科医師 林 春二