2022.01.07 林会長のお便り

祐介先生・牟田さんこんばんは。

寒い日が続きます。関東でも雪が降り寒さのためにアイスバーンになっているところも出ています。こんな時無理をして事故を起こしても大変です。スリップ事故は自分の車を直すだけでも230万円はかかります。そこに相手がいれば100万円を超す修理費になってしまいます。一般の皆さんの給料は休まないで働いても230万円にしかなりません。一回事故を起こしてしまうとその1ヶ月分の収入がスッ飛んでしまいます。暮々も注意して下さい。多少遅刻してもいいですからゆっくり走って無事故を心がけましょう。1日分の収入が割引かれても事故に会うよりはるかにいいはずです。

 新型コロナウイルスの感染者が急増しています。昨日は一日で3000人を超えてしまいました。特に沖縄県の感染者が1000人に登ってしまい心配です。それでも今回広まっているのはオミクロン株で今までの株より感染力が高いことが特徴のようですが、重症化リスクの低いのが救いだと言えます。とも角みんなで気を付けるより仕方ありません。ソーシャルディスタンスを取る。不要不急の時以外の外出は避ける。マスクの着用、手洗いにつとめましょう。

みなさんはお正月はどんな風に過ごしたでしょうか。私は毎日私の飼い主さんと日帰り温泉に行っていました。天然温泉で肌がきれいになる効用があって飼い主さんは手の荒れがとれると喜んでいます。人が喜ぶ姿は心が安まりとても幸せな気分にさせられます。

そういえば昨日はもっと気持ちのよいことがありました。正月の6日ともなるといつもは沢山のお客さんで混みあっていた温泉なのに、この日は洗場にはあまり多くの人の姿が見られないのでゆっくりと、というより少し拍子抜けするような気分でした。それでもいつものように90分コースを終え、シャツを着はじめたところに若い背の高い青年が入って来ました。「どちらからですか」と声をかけると、「東京から今来ました」と明るい声ではっきり答えてくれました。そこでその男性に「今日は空いていて貸切りのようですよ」と言うと、「そうですか。よかったです」と笑顔で応えてくれました。たったこれだけの会話ですが、とても気持ちのいいものでした。笑顔、明るい声、大きな声、三拍子そろっていてとてもよい気分にさせられました。温泉上がりで気分がよかったせいだけではないと思います。

私達ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアではこういう会話をとても大切にしています。常に笑顔で大きな声を出し、例え耳の不自由な人がいてもしっかり伝えられるように心掛けているのです。「笑顔は世界の共通語」常にこうありたいと思います。

 

202217

 

医学博士・歯科医師 林 春二