2022.05.06 林会長のお便り

祐介先生・牟田さんこんばんは。

 ゴールデンウイークも終盤になりましたがお元気でしょうか。

 ロシアによるウクライナ侵攻ももうすぐ3ヶ月が経とうとしていて、ウクライナの被害は更に大きくなっています。こんなに多くの建物や施設をメチャメチャに壊してしまってこれからどうするのでしょうか。テレビで見る限り建物や施設の破壊はよく判りますが、それ以上に市民の命も大部奪われているようです。これ以上大きな被害を出さないように戦争を一刻も早く中止して欲しいです。

 こうした惨状をいやというほど見せつけられている中でわが国ではこの連休中に沢山の人出があって、観光地によってはコロナ禍の前と変わらないところもあるようです。経済のことを考えると悪いとは言えませんが、コロナは終息した訳ではありません。連休が終ったらコロナが急増していたのでは何にもなりません。くれぐれも自重して欲しいです。

 ほどほどにしてもらうのがいいと思いますが、そういう訳にはいかないのでしょうね。連休に入る前に野外バーベキューについてテレビで話題になっていました。ワイワイ・ガヤガヤ楽しんだ後にきれいに掃除するなんて出来る訳ありません。運転する人はお酒を飲むようなことは少なくなりましたが、他の人達はドンチャン騒ぎでしょう。正気でも後片付けなどしたくないのに、酒を飲んで正気を失っているのですから、たいしたことはしないでしょう。

それではどうしたらいいのでしょうか。試験的に入場者から一人千円もらって、区民の皆様が徹底的に河川敷の掃除をしているところも出てきました。このお金も一日の日当としてみれば十分な額になりません。それでもはじめの内は今まで無料だったのに幾らかでも有料になるのだからと割り切った考えも出てくるかもしれません。しかし長く続けていると人が騒いで遊んだ後始末をなんでやらなければならないんだという不平や不満の声に変ります。そうした時に以前はこうした活動も無料でやっていたのだから・・・・、とか、今はお金をもらえるんだし・・・・、などと前向きに考えてくれればいいのですが、おそらくそうはならないでしょう。きっと悪口で憂さ晴らしになります。

やはり基本に帰ると、楽しんだ人が自分でしっかり片付けてくれることが一番です。

これは私の一案です。チョット厳しいですが、きれいに片付けられていなかったら100パーセント禁止にした方がいいと思います。中には抜け穴を見つけて無断でバーベキューを楽しんでしまう人も出るでしょう。可哀そうですがバーベキューをしている人を見つけたら違反金として50万円をもらったらいいと思います。一年に一人でも見つけたらそこの地域の人が飲んで騒いでも大丈夫でしょう。それをスマホでパチリと写しておくのです。これ以上の名案は浮かんできません。

                               202256

 

医学博士・歯科医師 林 春二