2022.09.02 関口団長のお便り

祐介先生、牟田さんこんばんは

 

9月に入りいよいよ本格的な台風の季節となりました。

現在、石垣島や沖縄地方では非常に勢力の強い大型の台風が停滞していますが、その地域の皆さんは十分にお気を付けください。また、この台風は日本海側を通り北上する可能性もあるそうです。私たちもこれからの予報を注視し気を付けなければいけませんね。

今朝、台風情報を見ると水曜日ごろに再び新潟県に到達しそうです。

実はおとといの水曜日、私は休日を使っていつもの仲間たちと共に新潟県関川村に鮎釣りに行ってきました。新潟県と言えば8月初旬に大雨により荒川が氾濫しました。全国的にも大きく報道されましたが、まさにそこは私たちが毎年訪れ、祐介先生も鮎釣りデビューをした場所でした。

1か月ぶりに訪れましたが、まず目にしたのは荒川の両側にそびえたつ山肌が所々崩れ、今尚山頂から水が流れており、土砂は道路や線路を封鎖し、沢山の作業員のかたや重機が復旧に向けて作業をされていました。私たちは慣れ親しんだ関川村の被害に言葉を無くす一方、あまりの災害の凄まじさに恐怖を感じました。

幸いと言いますか、さすがと言いますか、何百年も河川と共に生きて来られ、川の恵みも、川の脅威も知り尽くした関川村の人達はいち早く非難をされ、誰一人大事に至らなかったそうです。しかし、何キロにも及ぶ荒川の被害は到底数か月で修復できるものではありません。ましてやここは豪雪地域ですので作業も思うようにいかないでしょう。

私は以前から毎年お世話になっているこの村に過疎化が進む子供たちへ応援の意味を込めて些少ですが「ふるさと納税」を行っています。祐介先生どうでしょうか。

年末にかけて納税時期になるとテレビではこぞって返礼品の豪華な物、お得な物が放送されます。それはそれで納税者の意識を駆り立てる狙いもあるでしょうが、ここ数年、土砂災害や浸水被害、また福島の復興支援を筆頭に全国各地で災害により大変な思いをされている自治体が数多くあります。確かに災害だけではなく、コロナ禍で観光業をはじめ多くの業種が困窮していますが、私たちも少し意識を変えてこのような地方を支えるようにしてみてはどうですか。

因みに、この新潟県関川村のふるさと納税はなんといっても関川米、岩船米と言われる東北が誇る大変美味しい「コシヒカリ!」そして関川豚と呼ばれる豚肉が有名です。正直、私も頂きましたが、その味は超絶!今までの豚肉の概念が変わるほど甘く、美味しいお肉です。愛知の加藤先生、岡山の木本先生、あなた達は沢山納税しているのですから是非、今年は試してみてください。

 

 

202292日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人