2023.03.24 関口団長のお便り

祐介先生、牟田さんこんばんは

 

この話題しかないでしょう!!

やりました!!WBC(ワールドベースボールクラシック)我ら侍ジャパンが見事!

見事!優勝いたしました!!!

祐介先生!こんな劇的な試合ありますか?特に準決勝メキシコ戦!9回裏の村上選手のセンターオーバーで日本中が3塁コーチャーになって腕をグルグル回したことでしょう!本当に凄かったですね。特に祭日ともあって多くの方がテレビの前で祈るように見ていたと思いますが、何と私はその日、以前から祐介先生が私の子供たちの進学を祝って、東京に家族みんなを食事に招待してくれていました。正直、こんな時にと思いながら試合開始と同時に新幹線に乗り、スマホからの生配信で試合を見ていましたが、

大宮に到着すると同時に吉田選手の同点3ラン!思わず息子と車内で大声を出してしまいましたが、そこら中で私たちと同じようにガッツポーズをしている人たちがいて、電車の中がさながらパブリックビューイングと化していました。そして9回のあのサヨナラ劇!こんどは湘南新宿ライン!すごい混雑の中、あのサヨナラ弾!私は我慢できず「よっしゃー!」と叫んでしまった瞬間、娘に一言「お父さんうるさい!」と叱られました。しかし、あれですね。車内ではみんな携帯を見ながら何やらやっていますが、この運命の一戦にも関わらず、どう見ても野球世代のオジサンがパズドラやっているのを見ると、「今それじゃないだろ!」と怒りたくなりますね。

そして水曜日の決勝戦!祐介先生はお仕事だったみたいですね。私は休診日でしたので、最後の一戦を見ようと思いましたが・・・すみません!あまりの天気の良さに我慢できず後輩と二人でゴルフに行ってしまいました。ゴルフ場に着くと駐車場には一台も停まっていません。フロントでは支配人が「先生、本日は貸し切りにしておきました。」と自虐ネタを飛ばし、なんと今日プレーするのは私と後輩の二人だけ!しかし、私には前日のメキシコ戦のようにスマホで見るという必殺技があるので、ゴルフをやりながら野球を応援する、まさに二刀流で臨もうと、早速カートに乗りながら画面を見るとなんとあまりの山の中過ぎて電波が入らないという惨劇が待っており、結局ゴルフも野球が気になってソワソワしながらやっていた為、スコアも散々だったあげく、途中母親から電話がくると、「あんたは非国民だ!」と怒られる始末・・。祐介先生、やっぱり何事も二刀流は難しいですね!

それにしても本当に皆さんお疲れさまでした。皆さんの活躍は本当に素晴らしい感動と勇気を日本中に与えてくれました。私たちハロアルも現地活動まで残り約2か月半。

こちらは二刀流ではなく、日本の患者さんでもフィリピンのスラムの子供たちにも同じように、誠実に心からの愛を持って臨みたいと思います。

 

2023324日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人