2023.06.02 林会長のお便り

祐介先生、牟田さんこんばんは。

 私は昨日、国会内で行なわれた「保険で良い歯科医療を」という集会と保険証を廃止してマイナンバーカードにヒモ付けする法案に反対する集会に参加してきました。

 祐介先生の番組はハローアルソン・フィリピン医療ボランティアを中心に、様々なボランティアやその講演会などの話が中心ですが、実際にボランティアをしていくと思い通りにいかないこともあります。「お金のこと」だと思うかもしれませんが実はお金ではありません。自分に何か不都合なことがあればやりたくても出来ないことがあるのです。実際に今回の活動に参加を申し込んで、事前研修にも参加してくれた峰岸さんがそうです。その気があって、お金も振り込んでくれ、あと5日後に迫った出発を待つばかりだったのに頭痛がひどくて病院で診てもらったのに症状が改善せずに、参加を見送ることになりました。2001911日に起きたアメリカ同時多発テロの後、アフガニスタンにアメリカが放復攻撃をしたときです。フィリピンにもイスラム教の信者がいて、その人達が反発を強めていたのでその年のボランティアも自由参加になりました。当時私は世界最大のボランティア団体に所属していました。当院のスタッフも一緒に参加しましたが、軽井沢から一緒に行くことになっていた他の5名はキャンセルになりました。実際に行ってみると現地の人達はこぞってウエルカムで来て本当に良かったと思いました。ボランティアでは「関心を持つ」という心のユトリ、やさしさが一番大切です。

 自分や親族が病気で参加できなくなることもあります。参加できるのは恵まれた状況にあるということです。周りに感謝をしましょう。

 さて昨日の集会でしたがマイナンバーカードに保険証をヒモ付けることに反対、現在の便利な保険証をこのまま残してほしいという会には会場参加者が220名、ウェブで80名、国会議員も11名参加してくれて医療関係者の切実な願いを届けることが出来ました。保険証とマイナンバーカードが一体になると便利になるだけではありません。祐介先生、サイフを盗まれたことがありましたよね。落とさないまでも万が一のことがあった時、二重、三重にチェックがかかった方がいいです。保険証を落としたとしてもそんなに大きな問題は生じません。マイナンバーカードと一体になっていると祐介先生の個人情報が他者に利用されてしまう可能性があるのですよ。こんなこと今いくらでも起こっていますよね。振り込め詐欺もそうです。命まで奪ってしまう強盗にしたって全て個人情報が盗まれたために起こっているのです。

 今回のマイナンバーカードの管理も特別なやり方ではありません。今までの個人情報が流出したようにおそらく公務員から流出して、今まで以上大きな問題が起こるでしょう。だから、イギリス、アメリカ、フランス、ドイツも隣の韓国でさえマイナンバーカードを廃止したのです。

 

 202362

 

医学博士・歯科医師  林 春二