祐介先生、牟田さん、こんばんは
連日の雨の影響で、九州地方や北陸地方など大変な被害が出ていますね。また、今週末からの連休では東北北部でも記録的な大雨になると言われています。
対象地域の方だけではなく観光や旅行などで訪れる際にも十分気を付けてください。
さて、先日の放送で、来年2024年2月7日から始まる第18回目のハロアル現地活動は、新しい試みとして深夜1時15分に出発をする深夜便を利用し、早朝にマニラに着き、到着日から医療奉仕活動を行うことを発表しました。
今まではフィリピン到着日は時間の都合上物資配布だけの活動でしたが、どこかをもっと工夫し、私たちがもっと努力をすることで、さらに多くの人達のために活動をしようと、今回このような案を採用しました。確かに今まで以上に疲労もあるでしょうね。
ですから、ある意味、来年の活動は参加者の「本気」が試される活動になるかもしれません。事前の体調管理はもとより、現地での食事や水分補給、睡眠など、私たち執行部、特に現地活動を統括する祐介先生の仕事は大変重要になると思います。
私も皆さんが安全で楽しく活動ができるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。その第一弾として、今回、今までと大きく変わり3つの活動場所が必要になります。また、エリアも広範囲になる可能性もあり、それに準じる歯科医師免許の登録などの問題もあるため、急遽、今月末31日夜の便で祐介先生、器材担当の木本先生と共に弾丸日程でマニラで現地メンバーたちと会議をすることになりました。
実は一度Zoom会議をしてみたのですが、なかなか電波の状態が安定せず、また、メールでのやり取りはお互いの時間の都合が合わずスピードが遅いため、対面での会議が必要となりました。祐介先生や木本先生には突然の連絡だった為大変だったでしょうが、これも私たちがやるべき仕事の一つですので、どうかよろしくお願いします。
現在、会のホームページでは来年の現地参加の活動を募集しています。医療従事者並びに一般参加者、そして高校生の募集期日は異なりますので、お間違えのないようお願いします。特に、歯科医師の方はフィリピン国内での医療行為申請のため、8月2日までに参加の有無を私の栃木県支部までご連絡ください。
本日もハロアルHPから、初めて参加を希望する大学生の方からご連絡を頂きました。
また、私の栃木県支部からも今回は数名の高校生が参加をする予定です。
新しい試みが始まる記念すべき現地活動です。どうぞ多くの方のご参加をお待ちしております。
2023年7月14日 ハローアルソンフィリピン医療を支える会 団長 関口敬人