2024.04.19 林会長のお便り

介先生、牟田さんこんばんは。

 

 春の遅い軽井沢でも桜の花がほぼ満開になりました。彼岸桜、染井吉野、桃、梅の花が一斉に咲く姿はとても素晴らしいと思います。雄大な浅間山の雪も大部分がなくなりスジ状の雪が見られるだけになってしまいました。

 先週の番組で紹介したデンマークで夜を徹して話した時のホテル名ですが、私はエクセルシオと言いましたが祐介先生はインペリアルホテルではなかったかと思うと食い違っていました。祐介先生の言った方が正しいです。以前はこのホテルはエクセルシオと言っていました。グループのホテルですからどっちでも良いということですが、より正しくはインペリアルホテルでしょう。

 デンマークは幸福度の高い国ですが、その最大の理由は政治家が選挙の公約をしっかり守ろうとしているからです。もし今回日本で起きた自民党の裏金問題がデンマークだったらどうなるかと言うと裏金に関わった議員は止めさせるか、次の選挙だけでなく一生政治の世界に戻ることは出来ません。国民は政治家がどんなに頑張ってくれても100%達成できるなどと思っていません。公約の半分もやってくれたら合格点を出してくれます。選択している国民も政治家もいいあんばいに政治に関わっているのではないかと思います。

 ところが日本では民主党が政権を取った後、ほとんどの人がダメ出しをして、その後自民党支持者が多くなっていますが本当にそれで良いのでしょうか。皆さんがダメだと言っていた民主党政権の時の医療、福祉、教育政策は今の自民党政権よりよほど良かったのです。一つ例を上げれば20代の人の貯金を持っていない人は31.8%だったのに今は無貯金の人が61%に上っています。あの時民主党のかかげていた「セメントより人へ」という政策はそんなに大きな問題だった訳ではありません。消費税も福祉なんかに使われていません。もっと多くの人に選挙に行ってもらって国民の声を政治に反映させましょう。国民も政治家もウィンウィンの関係を築いて日本を世界一の「幸せ」な国にしましょう。

 最後に今年のハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの報告会に参加してくれた老人施設長の話をします。若い時から看護婦さんをやっていて退職をきっかけに老人施設の運営を始めました。施設の職員は全員が看護師さんです。私はこの施設の協力医をさせてもらっていますから、訪問診療によく行きます。職員の皆様の高齢者へのサービスの素晴らしさはよく判っています。その先生が報告会に参加して「これからは自分の歯にお金をかけることよりこの活動にカンパをしたいわ!」と言ってくれました。やはり報告会の効果は絶大ですね。

 2024419

 

医学博士・歯科医師  林 春二