2024.05.03 関口団長のお便り

祐介先生、牟田さん、こんばんは

 

早い方では既にゴールデンウイークが始まっているでしょうか。

明日から4日間のお休みの方が多いかと思いますが、全国的に天気も良く、まさに行楽日和となりそうですね。

祐介先生は何か予定はありますか。

私は息子が大学から友人を連れて帰省してくるようなので、地元の仲間たちと庭で

バーベキューをやるぐらいでしょうか。

先日、テレビを見ていると栃木県鹿沼市にある「大芦川(おおあし)」が紹介されていました。私の地元からは1時間ぐらいでしょうか、ここは知る人ぞ知る川と言っても良いほど、透明度が尋常でないほど素晴らしく、山深く自然に囲まれ、渓流釣りや鮎釣りもできる地元ではとても有名な川です。

近年はSNSの影響で沢山の方が川遊びや自然を満喫しに訪れていますが、ここ最近では観光客のゴミの不法投棄がとても問題になっています。河原でのバーベキューで使用した炭や缶、ペットボトル、中には鉄板やフライパンまで放置していく人もいます。

もちろん、ごく一部の心無い人たちによるものですが、とうとうこの地区ではゴールデンウイーク、そして夏休みの数日の期間、河原での火器の取り扱いやバーベキューが禁止になる条例を定めました。昨日には静岡県でコンビニの駐車場から富士山が良く見える場所で記念撮影をする人達のマナーの問題で、行政が苦肉の策として黒いネットを建設したというニュースがありました。最近円安の影響でこんな田舎の私の地元にもちらほら外国人を目にし、昨日も私がいつも行く地元の温泉に一人入っていると、イギリスから来た二人組がやってきて色々と楽しい話をしたところです。

観光地などに沢山の人達がやってきて楽しんでもらうことは大いに結構です。しかし、やはりその土地、その場所のルールやマナーを守らないと、どちらも嫌な気持ちになってしまい、せっかくの出会いも台無しになってしまいますね。特にゴミの問題は地元住民だけではなく自然環境まで破壊しかねません。

私たちハロアルの現地活動の際にも医療ボランティアの最後は会場のゴミを来た時よりもきれいにという気持ちで参加者全員でゴミ拾いを行います。

明日からの連休、多くの方が楽しい時間を過ごされると思いますが、ご旅行に行かれる際はみんなが幸せになるようマナーを守っていきましょうね。

 

202452日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人